東京都公安委員会指定 大泉自動車教習所

お知らせ

2020.5.4
【 臨時休業延長のお知らせ 】新型コロナ特措法に基づき東京都から発出された休業要請について

 ◇◇◇ 新型コロナ特措法に基づき東京都から発出された休業要請について ◇◇◇

            ≪ 臨時休業延長のお知らせ ≫

 令和2年4月10日、新型コロナウイルスに備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)の緊急事態宣言の対象となっている東京都は、同法に基づき、企業や店舗に休業要請を発出し、東京都知事が記者会見により対象となる業種や施設を公表しました。
 その結果、自動車教習所に対して休業要請が発令されましたので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教習生の皆様と職員の健康・安全を守ることを最優先とし、当所は下記の通り臨時休業をすることといたしました。
 教習生の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                  記

     休業期間:令和2年4月11日(土)~5月31日(日)まで

 ※5月4日(月)、国の「緊急事態宣言」延長の発表及び5月5日(火)、東京都の「緊急事態措置」延長の
  発表を受け、休業期間を5月31日まで延長いたします。(5月5日内容変更)
 ※休業期間中の予約につきましては、全てキャンセルとさせていただきます。
 ※普通車各コースをお申込の教習生の教習期限等につきましては、法令に基づく対応となります。
 ※ペーパードライバーコースをお申込の方の教習期間につきましては、休業期間分の延長保証をいたしま
  す。
 
 なお、営業再開については、今後の状況等により変更となる場合がありますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。詳細につきましては、ホームページ及びメールにて逐次お知らせいたします。
 ご不明な点がある場合のお問合せについては、当所ホームページよりメールにてお問い合わせくださるようお願いいたします。但し、返信については多少時間がかかりますことをご了承ください。



 ◇◇◇ 教習期限・仮免期限等の延長等の措置について ◇◇◇

 教習期限・仮免許期限等については、休業期間に対する期限延長等の救済措置が取られることとなりました。

【具体例】国の「緊急事態宣言」及び東京都の「緊急事態措置」により、5月31日まで臨時休業となった
     場合

1.教習期間
 原則として、当社が臨時休業を開始した4月11日より51日間、教習期限が延長されます。
 但し、5月31日までの休業期間中に当初の教習期限が到来してしまう方は、4月11日より当初の教習期限までの日数分しか延長されません。延長日数については、対象となる方に個別にご案内いたします。

2.仮免許有効期間
 延長の措置が必要な方に限り、国の「緊急事態宣言」が行われた緊急事態期間である54日間、有効期限が延長されます。

 その他事項詳細につきましては、営業再開後に教習生の皆様へお知らせいたします。



 ◇◇◇ 営業再開後の新型コロナウイルス感染予防対策等について ◇◇◇

■ 新型コロナウイルス感染予防対策
 
 当教習所の感染予防対策として下記の清掃等を実施しています。 
 ・教習所出入口、教室入口にアルコール消毒液の設置
 ・教習所施設内(階段手すり、待合室等)のアルコール消毒清掃
 ・教習車のハンドル等の清掃
 ・教室での感染防止を意識したソーシャル・ディスタンシング(間隔を開けての着席等)
 ・教習車、教室での定期的な窓開け換気
  ※室温が低下又は上昇する場合がありますので、服装にご注意ください。

■ 技能教習等の当日キャンセルに対する特別処置
 
 当分の間、当日でも教習開始1時間前迄にお電話でご連絡いただいた場合に限り、無料キャンセル扱いとさせていただきます。
 ※電話のみの対応となります。メール対応はしていません。
 ※ご連絡がない場合は、通常通りキャンセル料が発生いたします。
 ※教習の進捗状況についてご心配のある方は、お早めのご相談をお願いいたします。

■ 教習生の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症が考えられる場合や体調がすぐれない場合には、無理をせず、来所や教習の受講を控えていただきますようお願いいたします。
 また、万一当所内で新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合は、保健所、関係行政機関及び監督行政機関の指導により一定期間営業を休止する場合がありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
 今後も、スタッフ一同連携しながら対応に努めて参りますので、教習生の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

MENU

CLOSE

MENU